結婚はコスパが悪い!?(・ω・)


結婚(けっこん)とは、夫婦になること。婚姻(こんいん)とは、「結婚すること」「夫婦となること」「社会的に承認された夫と妻の結合」である。「婚姻」は配偶関係の締結のほか配偶関係の状態をも含めて指している。本記事では「婚姻」あるいは「結婚」(英: marriage)について解説する。 「婚姻」と「結婚
101キロバイト (15,997 語) - 2022年4月29日 (金) 12:40


異性は一番身近なエイリアン!?
エイリアンはともかく
AERAの特集で
「嫌婚の正体」ってのがあって
収入があるのに結婚したくないですって言ってるのが
男女ともに25%いるのね。
40代女性では4割。
結婚したくないと言ってる男性の3割が交際経験ゼロ。
まぁこんな特集記事なんだけども
岡田斗司夫はどう思ったのか?

トシオニストのコメントもオモロイ(・ω・)


サボン
結婚しようがしまいが人間にとって大切なのは、他人様に思いやりの気持ちを持つことですよね(^^)

海わかめ
収入的に結婚できそうにないけど、SNSで知り合った友人たちがいるから意外に寂しくないし、割に結婚していない人もいるから気分的に楽ではあるかな。動画にもあるように、人の繋がりって本当に大事。

しんたそ
こういうのをやってくれると結婚出来てない
みじめな自分が救われてメンタルが
ちょっと楽になるからどんどんやってくれ

ちぃちゃん seventies
小さなお子様を連れているカップル。子供さんの可愛い事、可愛い事。イケメンといい女の最高傑作。進化の過程で、淘汰されているのか?と思う今日この頃のおばあちゃんでした。

New World
愛はお金じゃ買えないとか格言あるけど、お金がないと愛を守れないのが現実社会か。

こたひと
こういう話になると結婚して子孫を残していくのが人としての義務だって思想の人と自分の人生は自分のものだって思想の人が対立する構図が毎回できあがっててたぶんこの問題は未来永劫解決しないんだろうなと悟ってしまった

アシュケナージケビン
結婚できる人がしないのは頷けるけど、どう見ても結婚できないやばい人が結婚できないのは、やっぱリ負け組で気の毒だ…

自分のせいじゃなくて生まれてきた顔もあるしね。

結婚しない人できない人は表向き理論武装してるけど、本当はできるならしたいと思ってる。でも、もう今の生活から抜け出せなくなってる。麻薬、アルコール、ニコチン中毒みたいに。

蝉丸semimaru
既婚子持ち自営業の女ですが、結婚に向いている人、結婚する意味があるのは、子供を複数人数もうけたいと思っている人くらいかなと思います。
女性も生涯仕事を持つことが普通になった今、女性が経済的に結婚に頼る必要がなくなり、結婚=ワンオペになりがち、仕事もしながら家事の負担が増えるだけ。となりがちです。経済的な価値観がぴったり合わなければ、どちらかが負担を感じることにもなります。
男性は自由を失う上、家事を全て任せられる訳でもなく、経済的にも相手に合わせる事ができなければ上手くいかなくなって来ます。
子供を作るという明確な目的でもなければ、お互いに負担だけがふえてしまいます。

アシュケナージケビン
@蝉丸semimaru 貴重なご意見ありがとうございましたΣ(⊙ω⊙)
確かにどちらかに負担が増えるだけの結婚ならしなくても良いや…になりますね。

yuri neko
@蝉丸semimaru さん 分かります。私も結婚して子がいますが、仕事してても家事は当然のように私がやっています。夫は何にもしないから。
また、逆に男性側も、経済的におんぶにだっこなんが当たり前と思っている女性と結婚し、ATM化されるリスクがあります。
そりゃ男女ともに結婚したくなんかないよ。。

京也 福岡
結婚出来ない自分がひがみも含めて言うんだけど、結婚以前に人が嫌い、一緒に暮らすのは無理と思っている場合もある。

1969switch
やってみたら意外に違った、ということもある。自分は相手のおかげで人が好きになり人生変わりました。


@1969switch 子供作らないなら、失敗するかもしれないけど取り敢えず1回試してみるってのもありだと思います。
私は結婚するなら子供が欲しい。子供も無くただ他人と同居生活するだけの結婚には一切何の魅力もかんじないので、お試し婚は考えないですね〜
というかそもそも人が嫌いな人って「取り敢えずやってみよう」とすら思わないんじゃないだろうか。

ニッケル
結婚に掛かる費用もだけど子供が生まれ、育てる時の学費、食費その他諸々の制度があまり保証されていないにも関わらず収入は増えないし、税ばかりが増えるのでは結婚しようと思う人も少ないやろな。

はなはな
収入が少ない同士だったら、生活費をおさえるために結婚しないと生活が成り立たないいんじゃないかと思っていました。

アシュケナージケビン
結婚しない理由がおっしゃる通りならお互いに安月給で助け合うよりも自分の好きな事に金を使う方が良いと言う結論なんでしょうね。娯楽が多いからわざわざ相手に金を消費?浪費するよりも遥かにコスパ高い。

相手に金出せるほどの稼ぎがなくなったからなのか、はたまたそれを含めて将来的な希望、展望がないことへの気持ちに対する余裕のなさからその思考になるのか…(?_?)

レグルス・コルニアス
世間体を気にした結婚が減ればいいと思う

JakePeppercorn
結婚は「自分に上手に嘘をつける人」だけが維持できるもの。これが上手くできないと疲れてしまって続かない。ホリエモンの言うように、個人主義が許される程度の物質的豊かさがある時代には向かない制度だとは思う。

小森トオル
うちの親は結婚はしなくても良いから助け合うパートナーを見つけなさいと言われましたね。

ナリタエキスプレス
本当に貧乏な国ならみんな結婚するのだと思う。今は物や娯楽は溢れているのに何となく貧乏になっている。最も結婚に向かない状況だと思う。

ねここにゃん
女に至っては結婚したら出産でキャリア絶たれて家事が2倍3倍になるだけで
恋愛でポーっとなってなきゃとてもじゃないけどできるもんじゃないからなぁ。

aktg
独身や離婚した人よりも離婚したくても出来ない終わりが見えない日々を送る人の方が不幸に見えてしまう。たから、結婚することに慎重になってしまう。

猫太郎
さすがに離婚と不倫を経験してると言葉の重みが違う。

ト樹
命の終わりに自身の始末を付けれない人が多くなって社会問題化しそう

jugem jugem
孤独死のことでしょうか
今も問題になってきていますね

SUV四駆好き
誰かといると、楽しくもあるけど、しばらくすると疲れてくるんです。
結婚や家庭に憧れるけど、自分は1人で孤独の方が楽ですね。

ローテンション猪谷
底辺ですが、結婚したくても出来ませんでした。
今、親の介護をしていますが、自分が高齢になった時、面倒を見てくれる人がいないのが不安です。

fn sankaku
勝手な想像だけど、「結婚したい」と「結婚したくない」のどちらですか?って質問に「どちらでも良い」って選択肢加えたら、大体の人が「どちらでも良い」に入れそう。

たか
人は誰かに必要とされたい承認欲求がある。それを社会にばかり求めていると家族を持つ重要度は下がる。しかし社会から求められなくなると家族がいない孤独感を覚えるが、周りに当たったり苦しまないのなら好きに生きてくれ。

アボガド
一番身近なエイリアンクソ笑ったwすげーわかる

Richard Michael
誰かと結婚してその後の事が全く想像がつかないし大変そう。結婚自体、色々と自分にとっては分からない事だらけのブラックボックスというのかな。

そにそに
結婚なんかしなくていいよねーって思ってたけど、祖母がガンで手術となったとき、人的資源って実はお金よりデカくないか!?と思った。
お金は気遣ってくれたり、病院連れてってくれたり、思いやって話しかけてくれたりしないし。
血縁や婚姻関係じゃないとなかなか他人にそこまでできないし。

ローテンション猪谷
今、両親を介護していますが、本当にそこは痛感しています。

末枝七葉
如何に仲の良い友人でも毎日お見舞いには来てくれないし、相手にも生活があって自分を最優先してくれる訳じゃない。それに汚れた下着やパジャマを洗濯して持ってきてくれる訳じゃないですしね。『身内』と呼べる人間関係はお金じゃ買えないですよね。

がんばれGO!右衛門
今思うと昭和の時代の「お見合い結婚」ってイカれた風習と思うな、、、。 結婚したらしたで、男が家庭で威張りくさる亭主関白とか女の人にとって地獄だろ😓

梶優樹
有利、不利で結婚するものじゃないと思うんだけどなぁ
お互いにしたいからするのが1番じゃなかろうか

エクレールすおう
収入とかの関係で結婚できない人と
結婚したくない人は別物だよね

銀行に行けない
正直、結婚はメリット デメリットで考えるとできないし、しないほうが良い

隊長
家族との幸せを感じれる人は結婚したほうがよいと思う。このセンスが無い人は……距離感とれるのであれば結婚も良いかと。

The Walking Tortoise
結婚は時代遅れなんて岡田斗司夫は言ってなくない?

釣沢禿太郎
朝日新聞ウィークリーAERAが言ってるだけでしたね。どちらかと言うと岡田さんはこの記事を批判しているように感じます。

赤平はれの
人や動物や仕事を極端に好きになりすぎたり、嫌いになりすぎたりしちゃってなんでもとにかくしんどいから人間じたい向いていない気がしてる。

ONE 01
本当先祖に申し訳ないけど末裔になりそうです。

陸戦型ボールカスタム
まあ、実際子供がいなかったら、昔みたいに生活の都合で結婚する意味ないしね。
逆に年収300万とかなら結婚すれば二馬力で世帯年収が増えて生活も楽になるし、補助や控除があるんだから結婚した方が絶対にいい。
パートとかは別として、逆に自分の倍以上の収入の人と結婚したら、立場や価値観が変わるし苦労する可能性あるから要注意。

もも
でもさ、結婚しないと子供も伴侶も居なくて寂しくならないのかな?…特に年を取った時

貧乏でも家族がいれば楽しいし幸せ感じられるよね。


結婚しても伴侶に先立たれる可能性はあるし、仲睦まじい理想の家庭を築けるとは限らない
子供に絶縁されたり、県外で就職結婚してなかなか会いに来てくれない、それどころか介護の押し付け合いで兄弟でモメにモメるなんてことも…

もも
@紫 それでも家庭を築きたい。困難がたくさんあっても、やっぱり幸せなことは多いし、死ぬ時に色々あったが充実した人生だったな、って思いたい。


2 か月前
@もも これはあくまで個人的な考えなんですけど
「寂しい老後が嫌だから結婚したい」という人は伴侶や子供に対して「自分を寂しくさせないこと」を期待してるわけですよね。
それって期待される側からしたら重荷なんじゃないかなーと個人的には思っちゃうんです。
寂しいのが嫌で結婚しても、結局寂しい思いをする可能性は高いと思うのでそこだけを期待して結婚すると後悔するのでは?と。
結婚願望があること自体は素敵なことだと思います。相性の合う方と出会えるといいですね。

紗村宣孝
全て同意しますけれど
結婚はステータスだから
世間が結婚ダサいとなるまで無理なのでしょうね

ロゼまりあんぬ
人を頼らないで生きていくようにしていった結果、一人ぼっちになってしまった。

猫太郎
俺も

らまぬやん
俺もそう
一人でも生きて行けるようにと思って頑張ってたら他人が要らないと思うようになってきた

聖闘士正也
良いじゃないですか!
周りの縛りがない、これは色んな事に関心を向けられるチャンスですよ

inoken
とりあえず結婚したくない(て言うのはいいけど)て言う人は、しようとするところまで、自分を変えるなりして努力した後に無理だとか結論付けるのはありかなと おもいました
いもいも
コスパ考える程度に結婚はまだまだ高価=社会は裕福と言い切れない過渡期だと感じる。投げ銭レベルに捉えられる程結婚のコスト感が下がると、本当に繋がりのみの社会になるかと。

sakura matu
一人で行動できない。自立できてない。見栄っぱり。子供が欲しい。が結婚理由でも公言できないから愛、結婚は普通の証明みたいに言う人いる。結婚は運

1708
同じ星のエイリアンですら理解できないなら、違う星のエイリアンはもっと理解できない存在なんだろうな。全く関係ない事にワクワクしてきたぞ

ぺんぎん
3 か月前
私は自由と結婚しました。おかげ様で非常に幸せに人生送らさせていただいてます。

jugem jugem
結婚は貧困のすること、的を射てますね

なな
男性は女性で成長もするし、低迷もする。成長に女性は不可欠だと思う。フランスのような事実婚が今の日本には合ってる気がする。

Adam Walker
確かに年収少ないと結婚難しいよね

いちごげろうま
既婚女性の平均寿命は独身女性より3年短い

手を入れてもらう専門家
今の時代は情報が手に入りすぎて男女の関係はこうあるべき!って言う型に嵌めるから結婚できないのか

zatuyoukakari
結婚しないと育児や介護など社会福祉に多額の税金納めることにはなるのでは?

メタモン
1番身近なエイリアンは草

赤神紅蘭
結婚しても、今は色んな問題で離婚や裁判沙汰にまで発展するから、独身の方が楽って言う考えになるから、男は楽よ。

あたかな
2000年頃から終身雇用の崩壊が言われるようになり、リストラが増えた。社会の先行きが不透明で、資産のある家柄でない男は家庭を持つのを躊躇するようになったんじゃないかな。

とくにその2000年前後に就職した氷河期世代の男性などは、希少な国家資格持ちや就職難易度の高い企業勤めを除き、20代〜30代の頃はそこそこの企業の正社員であっても年収300万円台がザラで、40台になってようやく年収が600万以上になっても今更結婚する気にならないというのが真実じゃないかな。

はあなあはあな
結婚をコスパで考えだしたら終わりでしょ

ほんとーch
結魂が出来るか出来ないかだから
本質は変わってないっていう

a.k.a.ペタ
結婚というものをコスパがいいか悪いかで考えるものなのか、、?

talla
嫌婚もだけど、そのうち嫌産て考えが今よりもっと増えて絶滅危惧種になると思う。

あそぶ
まあシステムとしては大昔からあるから現代において残すか淘汰するかは時間が解決するだろうね。
残る国と残らない国とかにもなっていきそう。

鮭田ユッコ
これからは事実婚も増えてきそう