岡田斗司夫語り(・ω・)

岡田斗司夫語り
このサイトはオタキング岡田斗司夫大先生に関するまとめサイトです。

    カテゴリ:


    坂本城(さかもとじょう)は、近江国滋賀郡坂本(滋賀県大津市下阪本)にかつて存在した日本の。明智光秀の居城として築かれ、琵琶湖に面する平城。遺構は市街地化によりほぼ消滅している。 坂本城は琵琶湖の南湖西側にあり、大津市の北郊に位置する。西側には比叡山の山脈があり、東側は琵琶湖に面していることから天…
    13キロバイト (1,970 語) - 2023年3月6日 (月) 06:46
    琵琶湖が干上がる光景は、自然の営みの一つとして考えることもできますが、同時に地球温暖化などの影響も感じられます。
    明智光秀の時代から約500年の時を経て、私たちは環境問題に直面している現実を受け止めなければなりません。

    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/11/21(火) 22:01:58.700ID:xncvfQUB0

    沈んでいた“幻の城跡”姿現す!琵琶湖が渇水「取水制限も」
    11/21(火) 18:08配信

    琵琶湖の水位の低下が深刻です。沈んでいた城の“跡”も姿を現しました。

    ■琵琶湖“渇水”深刻「取水制限も」

     関西人にはおなじみの…。

     京都府民:「冗談でねえ、京都人が悪いこと言うたら(滋賀県民が)『琵琶湖の水、止めたろか』と。それ困るわな」

     冗談ではなくなるかもしれません。

     滋賀県 三日月大造知事:「きょうの時点での琵琶湖の水位はマイナス61センチ」

     地元の人もはっきりと変化を感じていました。

     瀬田町漁業協同組合 吉田守組合長:「普通(水位)はこの辺くらいですかね。これだけ減ってる」

     琵琶湖は滋賀だけではなく京都、大阪、兵庫、およそ1480万人に水を供給する「生命線」ですが…。降水量が少なく、水位は下がり続けています。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/463c3f07995ae11630562d237aa87aeef65c158c

    【【速報】琵琶湖枯れ、明智光秀の居城あらわる!】の続きを読む


    ダムが好きな人にとっては、ダムを訪れること自体が喜びなのかもしれませんが

    ただ、死ぬために来たとというなら話は全くの別物です。

    辛いことあったのでしょうね。

    1 ばーど ★ :2023/11/01(水) 16:28:02.42 ID:QqwLoZVa9
     自殺を考えていた女性客を諭し、思いとどまらせたとして兵庫県警福崎署は10月31日、西脇市のタクシー運転手東野正宗さん(61)に感謝状を贈った。

     同署によると、東野さんは10月13日夕、神崎郡内のJR駅から若い女性を乗せ、郡内のダムに向かった。

     現地に到着後、女性の様子がおかしいと感じた東野さんは「そのままにはしておけない」と考え、しばらく女性と一緒にダムの堤防を散策。やがて女性が「駅に戻る」と言ったため、タクシーに乗せて走り始めると、女性は「*ためにダムに来た」と言いながら泣き出したという。

     東野さんは「(*でしまったら)悲しむ人がいっぱいいるよ」など話して諭し、女性から聞いた家族やカウンセラーに電話で連絡。駆けつけた福崎署員が女性を保護した。

    兵庫県警察本部

     同署で竹迫博樹署長から感謝状を受け取った東野さんは「女性は『ダムが好き』と言っていたのに、到着しても高揚感がなかった」などと当時を振り返って説明。竹迫署長は「機転を利かせて尊い命を救っていただいた」とたたえた。

    読売新聞 2023/11/01 13:11
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20231101-OYT1T50195/

    (出典 www.yomiuri.co.jp)

    【「ダムが好き」とタクシーに乗った若い女性、到着しても高揚する気配なし…。】の続きを読む


    地方公務員等のマイナンバーカードの一斉取得の推進について(依頼)朝刊  個人番号(マイナンバー) 住民基本台帳カード 社会保障カード 健康保険証 情報提供ネットワークシステム(マイナポータル) 公的個人認証サービス マイナンバーカード総合サイト - 地方公共団体情報システム機構 マイナンバー制度とマイナンバーカード
    38キロバイト (4,888 語) - 2022年5月24日 (火) 16:23
    これはいいと思うよ。

    どうでも。

    【【政府】「健康保険証の原則廃止」 骨太の方針ってなんじゃそりゃ。】の続きを読む


    医薬品の特許利権わからんでもないんだけど
    このシステムって企業利益の為に人間の命が左右されるんですよね。

    【薬不足!?ジェネリック品薄状態!!】の続きを読む

    このページのトップヘ